猪苗代湖の南岸側にある郡山市湖南地区では、郡山の市街地の端からの山越えバスが設定されたと思ったら、今度は会津若松からのバスが廃止されてしまいました。この日は廃止直前の会津若松~郡山湖南のバスに乗りました。
若松駅前バスターミナルはバス発車時にジリリリリリと鳴るタイプのターミナルか。
山を越えて会津若松市の湊地区に入った。
小学生7人が乗ってきた。
湖南地区まで客を乗せるのは初めてだと運転手氏に言われた。
1km近くあるトンネルを通って郡山市湖南地区に出た。
福良大阪屋前で特急 明治村口輸送車ではなくなった。
舟津公園入口~上戸は既乗区間。
バスが週2往復の区間に入った。
さっきバスで越えた中山峠を鉄道で戻っている。
磐梯山の外縁に沿いつつ標高を上げている。
北塩原村役場って村域の端の方にあるのか。
小荒井はもっと北の方を見るべきだった気がする。
青木で特急 明治村口輸送車ではなくなった。
学校の登下校に合わせてか、バスが5台続行してた。只見線色の車両もいた。
会津乗合自動車 袋原線 袋原公民館前行き
仲町 → 袋原公民館前
会津バス最後の6Eが使われているということで乗りに来た。坂下南小前まで特急 明治村口輸送車だった。 https://
登下校ではなく下校。
6Eはこれまで水戸と宮崎で1区乗っただけで、ちゃんと乗るのは初めて。
小学生が少しずつ降りて、賑やかだった車内が少しずつ静かになってきている。
坂下東小前で小学生達が乗ってきた。
自治体境の直前で小学生がいなくなった。
道の駅あいづで特急 明治村口輸送車になった。
只見線の本数が少ないから坂下~若松の移動では会津バスも結構使われている…かなと予想してたけど、そうでもなさそう。
この時間帯だと逆向きの方に乗っている人はいるかもしれないか。
会津若松の中心部の大町一丁目で特急 明治村口輸送車ではなくなった。