長野県東部のバスに乗りました。メインは2日目の上田・佐久周辺ですが、1日目はそこへのアクセスとして諏訪からバスで山を越えていきました。
諏訪市のマンホールの蓋。
アルピコ交通 霧ヶ峰線 車山高原行き
上諏訪駅諏訪湖口 → 車山高原
3連休かつ行楽日和だから満席に近いくらい乗客がいる。
今年から高原までノンストップになったけど、運賃表は更新されていないらしく、始発から3枚目の状態。
このバスは新聞を運んでいたのか。強清水で降ろしていた。
八島湿原で乗客の3分の2ぐらいが降りた。
星くずの里たかやま 黒耀石体験ミュージアムで旧石器時代~縄文時代の黒耀石の採掘と利用について学んだ。
ここや近くの星糞峠では黒耀石がじゃんじゃか採れて、関東・中部地方などに供給されていったらしい。
星糞というのは黒耀石のこと。星のようにキラキラしているけど糞のような色と大きさだから?
鷹山スキー場バス停にはジェイアールバス関東が白樺湖まで行っていた頃の時刻表が残っていた(全然読めないけど)。 https://twitter.com/S1H4H5/status/1439808599316783106…
まさかこんなところで信州色の115系に出会うとは。
長和町巡回バス 姫木線 姫木平中央行き(ジェイアールバス関東が受託)
鷹山スキー場 → 姫木平中央
特急 明治村口輸送車。
姫木平は別荘地だけど、ご飯を食べていたら折り返しのバスの時間になったから別荘地らしい写真は撮れなかった。車窓から眺めたからOKということで。
長和町巡回バス 姫木線 長久保行き(ジェイアールバス関東が受託)
姫木平中央 → 長久保
大門追分まで特急 明治村口輸送車だった。
窪城で特急 明治村口輸送車になった。
旧長門町のマンホールの蓋。
ジェイアールバス関東 小諸支店 長久保営業所。こじんまりしている。
ジェイアールバス関東 和田峠北線 区間快速 上田駅行き
長久保 → 丸子町
和田峠北線のうち丸子~上田間は千曲バス鹿教湯線と並行しています。そのため和田峠北線の日中の便は長久保~丸子(中央病院前)間のみの運行です。朝夕は上田まで直通しますが、丸子~上田間を快速運転する区間快速として運行します。
辰の口で特急 明治村口輸送車になった。
これは秘湯感を打ち消す夕食。丸子のツルヤで買った。 https://twitter.com/S1H4H5/status/1432147062435442688…